アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

過去の自分の言動を思い出して、うわあぁぁあとなるとき

 

過去の自分の恥ずかしい言動

後悔してる言動

痛い言動

思い出したくない言動

いわゆる"黒歴史"というものを思い出しては

「うわあああああああああ」と叫びたくなる衝動に駆られることが多々あるんやけど…笑

 

あまりにも頭から離れないときは

ネット検索に頼りたくなって

「過去 後悔」とか「黒歴史」とか入れてみると、

検索候補には必ず

「過去 後悔 忘れたい」

黒歴史 忘れたい」

と出てくる。

まずここで、

『うわあああってなってるのは私だけじゃないんや!』

『みんな同じなんや!』と思える。笑

 

 

で、なんでこんなに何回も

思い出してしまうのかというと

「忘れたい」と思ってるからなのだと。

 

よく心理学の話で出てくる、

「ピンク色のパンダを想像しないでください」

って言われたら、

"想像しないで"と言われても

"ピンク色のパンダ"と聞いた時点で

無意識に想像してしまうよね…みたいなこと。

それと同じで、

『あの出来事を忘れたい…』『考えたくない…』

と思えば思うほど、

"あの出来事"を想像してしまうから

ずっと頭の中からは消えないよ〜ということらしい。

 

じゃあどうすればいいのか?

それはもう"今この瞬間"を意識することだけ。

 

着てる服の肌ざわり、体のどこに触れてるか、

食べ物の味、食感、舌触り、

飲んだものが喉を通っていく感覚、

椅子に座ってるときに感じるお尻の感覚、

背もたれ、太もも裏、足の裏の感覚、

ぬいぐるみをもふもふしてるときの手の感触、

寒くなってきて水道水が冷やっとする感覚、

温かいお風呂に浸かってふわぁ〜となる感覚、

歩いてるときの足の裏の感覚、

外の景色、匂い、光……

日常過ごす場面で

今、この瞬間に意識を向けてみること。

今、この瞬間に帰ってくること。

 

過去ってどう足掻いても変えられないし

自分が発した言葉は引っ込められないし

自分がやったことも取り消せない。

それやのに、もう変えようがない過去を

頭の中で繰り返し思い出して

"今この瞬間"に体験したかのように鮮明に思い出しては

うわあぁぁぁあああと叫びたくなるほど

羞恥、後悔、自己否定、自己批判

不快な感情になることを

わざわざ自分から繰り返してるってことなんよね。

 

ふっと我にかえる瞬間があって

『え?小学生って何年前なん?』

『中学生って何年前なん?』

って冷静に考えたら

私もうアラサーやで?

そんな昔の出来事をいまだに思い出して

今こんな感情を体感してるってアホらしい!

と思えたりする。

直近の黒歴史でさえも、

もう何日前のことやねん!と思えることもある。

 

あとは、私だけが変人なんじゃない、

全人類みな変人なのだ!と思うこと。笑

自己否定が強い人あるあるなのか、

自分だけが悪い意味で他の人より変わってる人間だとか

他人から変な奴だと思われてるやろうとか

でも、変な奴だと思われたくない!みたいなことを

常に考えて生きてきてたけど…

 

今になってわかるのは、

"普通"の人なんていない。

そもそも"普通"は存在しない。

自分の"普通"は、他人から見たら"異常"やし

他人の"普通"は、自分から見たら"異常"なんだ。

 

今まで自分とは異なる人種だと思ってた、

仕事でそれなりの地位に就いてる人も

バリバリ稼いでる人も

話してみると変人でもあり普通の人でもあり

同じ人間なんやなぁと安心する。

こんないい加減な人でもこんな地位に就けるのか…と

驚くこともある。笑

 

ただその変人やら普通やらの印象は

自分から見た、自分フィルターを通した見方であって

全員がその人を見て同じように感じるわけじゃないし

私が『あの人のここが変やな』と思うところを

『そこは普通やろ』と捉える人もいる。

 

だから、

人間は全員変人なんだ!

自分から見て普通に見える人、素敵に見える人も

全員変人!!全員変わってる!!

そう思うと自分の変だと思うところも

前よりかは許せるようになった。

 

 

色々書いてて気づいたけど

過去の後悔とか黒歴史とかを考えてしまうのも

自己否定があるからなんやな。

自己受容できてる人は

そういう過去の自分さえも

フラットな気持ちで受け入れてる。

だから、うわぁぁぁあってなることがない。

 

私の夫がまさにそのタイプで

過去の話を聞くと

トラウマレベルのとんでもない失敗を

たくさんしてきてるのに、

それを今は全く気にしてないし

他人には言えなくても私に対しては笑い話にしてるし

それを思い出して1人でうわぁぁあとなったことは

これまで一度もないらしい。

「過去は過去や!」という考え方をしてるから

いろんな嫌なことも、大抵は寝たら忘れる人。

身近に見習うべき師匠が居るわ…笑

 

 

そういうわけで

いろんなことで悩んだり焦ったり怒ったり後悔したり

いわゆる"ネガティブな感情"になることがあるけど

その根っこにあるのは全部

"自己否定"してることなんだな。

 

過去の自分を否定してるから

いつまでも後悔したり引きずったりしてる。

それで思い出すたびに自分を責める。

 

自分のことを受け入れてる人は

過去の自分も受け入れることができてる。

だから、黒歴史を忘れてなくても

忘れたいと思うこともないし

気にする必要がない。

 

 

今この世に生きてる人、赤ちゃん以外は全員、

何かしら失敗したり恥ずかしい思いをしてる。

それをどう捉えるのか、

いつまでも引きずるのか、

受け入れるのか、

今この瞬間に戻るのか、

全部全部、この瞬間に自分で選べる!

 

 

私はまだ過去を完全に受け入れるのは難しいから

必ずまた「うわぁあああ」ってなることがあるけど

そんな自分もおっけー!とする。

『まだ恥ずかしいんやな〜後悔してるんやな〜それでもいいよ〜』と受け入れる。

 

そして、今この瞬間を生きることにした。

今に意識を戻すと我に帰れるから

今この瞬間の感覚に意識を向ける。

 

 

最後はこれだけ。

 

大丈夫大丈夫。

自分だけじゃない。

この世に存在する人間、全員変な人だ!!!

 

変人万歳!笑