アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

人は自分が見たい世界を見てる

 

人は自分が見たい世界を見てる。

何に目を向けてるか、ただそれだけ。

 

今現在、

・自分の人生最悪

・周りの人間は愚痴や文句ばっかり

・外に出たら周りの人に笑われてる気がする

・道端にはゴミとかフンが落ちてて汚い

・世の中はネガティブな腹立たしいニュースばっかり

・自分にはお金がない

・自分には大したことは何も出来ない

・なんにも楽しいことがない

 

等々…思ってたとする。

 

それは、自分がそういう世界に視点を合わせてるから。

"自分の人生最悪"という視点で物事を見てるから

無意識にそういう事実をたくさん探すようになる。

 

自分自身が

愚痴や文句を言う人に目を向けてるだけ。

他人から馬鹿にされてるかも…というフィルターを通して外の世界を見てるだけ。

道端で汚いものばかりに目を向けてるだけ。

ネガティブなニュースを自ら見に行ってるだけ。

今持ってるお金、得られてる環境を無視してるだけ。

自分の可能性を諦めて、挑戦しない言い訳にしてるだけ。

楽しいことを探してない、気づいてないだけ。

 

 

同じ環境にいても

・自分は恵まれてる

・周りの人は優しくて親切

・外に出ると新しい物事や人に出会える

・道端に綺麗な花が咲いてる

・世の中にはこんな素敵なニュースがある

・自分はスマホを持てるだけの財力があるし、衣食住を確保できてる

・いつもやってることを楽しむにはどうしたらいいかな

 

と考えられる人もいる。

こういう人は

"自分は恵まれてる"という視点で物事を見てる。

だから無意識でもそういう事実をたくさん探す。

"恵まれてる"と感じる出来事に気づくセンサーが鋭くて

"不快"と感じる出来事には鈍感だったり

すぐに忘れる力があるから

結果的に自分が機嫌よく過ごせる時間が長くて

そういう人には自然と人が集まってきて

恵まれてる事実を引き寄せて幸福度が上がる。

 

 

正解不正解も、優劣も、良し悪しもないけど

自分がどっちの世界で生きたいのか考えてみると

圧倒的に後者の世界。

でも実際は前者の考えに陥ることが多い。

 

例えば車を運転中、

マナーの悪い人に腹が立って

誰にも聞こえないからと

ここぞとばかりに暴言を吐いたり笑

理不尽に逆ギレしてる人に出会ったとき

自分がキレられたわけじゃなかったとしても

不快な気持ちを引きずり続けて

頭の中で暴言のオンパレードだったり…

それが悪いわけではないけど

自分自身がイライラしたり不快な気持ちになったり

そういう時間を引きずるのは損してる気がするし

そんな人たちに影響されてるって

なんか悔しくなったり

そもそも私自身がそういう人を見て

『許せん!!!』という気持ちを勝手に大きくして

不快な感情を反芻してるだけなんよね。

 

そういう場面に遭遇したとしても、

交通マナーが悪い人には

ただ危ないなーと思うだけだったり

理不尽逆ギレおじさんを見掛けたら

『あんなに大声だしてそんなに困ってるんか。構ってほしいんか。逆効果やのに。かわいそう』

とだけ思って、引きずられない人もいる。

そう思える人は引きずられないような視点で

物事を見てる、というだけのこと。

 

 

こういうのって突発的に遭遇することやから

無意識で習慣的に反応してもうて

ついイライラするんやけど、

そのたびに極力意識して

『今のはキャンセル!』とリセットして

自分がなりたい方を選ぼう。

自分が見たい世界を見よう。