アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

新しいことに挑戦した自分を褒めよう

 

仕事で新しいことに挑戦した。

その仕事内容自体が最近出来た仕組みで

今まで一度もやったことがなかったのに

上の人的にはどんどん推し進めてほしいとのこと。

でも私が応対した日に限って

頼れる人は休みで誰にも聞けなくて

時間的にも究極のギリギリ状態で

頭の中は大パニックになってた。

 

あと◯分しかない…

これはどうしたらいいの?

失敗したらどうしよう…

間違ってたらどうしよう…

これで合ってるんかな…

え?これってどういうこと?

意味がわからん…

などなど

体調が万全じゃないことも相まって

逃げ出したくなるくらい怖かったけど笑

一応事なきをえた。

 

まだ完全に終わったわけじゃない不安と

実際間違えたり不備もあったりして

あかんな〜…と落ち込んだけど

それでも

挑戦した自分、

緊張しながらやり遂げた自分、

そんな自分を讃えよう。

 

これで一連の流れは覚えたはず。

次からはもっと要領良くやれる。

あと、時間ギリギリの場合は

無理して当日にしなくてもいい!

これも勉強になった。

 

挑戦したことに意味がある。

挑戦したから失敗もしたけど、

経験値が増えることで自信がついてくる。

挑戦せんかったらいつまでも自信はつかんし不安なまま。

失敗したからって

私が重い責任を負わされるわけではない。

反省することはもちろん大事やけど

いつまでも自己嫌悪したり

自分を責めたりする必要はない。

 

 

新しいことに挑戦できたときは

たとえ失敗したとしても、

『よく頑張った!』

『えらい!』

『これで経験値アップした!』

と、とにかく自分を褒め称えよう!