アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

最近ツイてない…運が悪い…と思ったときに見直したいこと

 

よく自己啓発系の話で言われることやけど、

毎日が同じことの繰り返しで過ぎていく…

なんか最近ツイてないことばっかり…

自分はこのままでいいのか不安になる…

変わりたいけど変われない…

そんなときは、

どんなに小さいことでもいいから

毎日ひとつ、新しいことに挑戦してみる。

いつもと違うことをやってみる。

いつもと違うものを選んでみる。

それがほんまに良いなと思った話。

 

前回のブログから期間が空いてしまったけど

11月初旬は何かと嫌なことが立て続けに起きた。

体調を崩して悶え苦しんだり

仕事では職場の人にもつっこまれるほど

ややこしい案件にばかり関わった。

そのことで心の中がずっとモヤモヤしてた。

そんなときに思ったのは

自分の習慣を見直した方がいいのでは?ということ。

 

振り返ってみると

なるべくしてなってるのだと気づいた。

ストレスを言い訳にして食生活がかなり荒れてた。

運動や筋トレをさぼってた。

休みの日はほぼ引きこもりで

家事掃除もサボり気味になってた。

そんな生活をしてるからメンタルも荒れやすくて

新しい仕事に挑戦できても

少しのミスをいつまでも悔やんでモヤモヤした。

横柄な人にカッとなって冷静さを失って

無駄に不快な思いを膨らませて引きずってた。

 

あぁー!全部自分だった!!!!

周りの人は関係なかった!!!!

 

そこに気づけたらもうこっちのもん。

あとは習慣を見直すだけ。

 

まず、究極の出不精を直すために

強制的に外に出る用事を作った。

・気になってた近場のホテルを予約をした

・行きたいと思いつつ行けてなかった美容院を予約した

・義理の祖母が行きたがってたご飯屋さんに行く約束をした

・友達と会う約束をした

 

全部全部頭の中で思ってるだけで

"また今度でいいか〜"と先延ばしにしてたことだけど

予約を取ったり約束をすることで

強制的に外に出ないといけなくなる。笑

これが出不精の私にはピッタリで

ここ最近の休日は珍しく予定が詰まってて

外に出ずっぱりだった。

外に出てみると新鮮なことばっかりで

初めて行く場所

初めて泊まるホテル

初めて行く美容院

初めて行くご飯屋さん

初めて行くカフェ…

動く前は不安もあるし億劫やったのに

行ってしまえばなんてことはなく

全部楽しかったし美味しかったし充実した1日を過ごせた。

 

家が一番落ち着くし大好きやけど

ずっと家にいると動くのがどんどん億劫になって

掃除とか家事のやる気もなくなってくる。

日々の行動力が落ちてくる。

たまに出掛けた方が

出掛ける前に掃除しておきたくなったり

限られた時間で家事を済ませたくなって

家を綺麗にしたくなる。

帰ってきたときに

やっぱりこの家が落ち着くし最高!って

家に対する有り難みも増す。

 

何よりも大事なことは

外に出ると歩数が増える!

引きこもってる日は家中掃除したとしても

1日の歩数が1000歩くらいしかいかない。

1日の歩数が4000歩以下だと

鬱病の発症率が上がると言われてるらしい。

心の安定を保つのに大切なセロトニンを分泌するためには

・日光を浴びる

・適度な運動(ウォーキング)

・よく噛んで食べる

ことが大切だと言われてる。

これは朝ごはんを食べて日中出かけたら

全部クリアできる!

 

元々不安症気質で引きこもり体質な自分は

無意識で精神的に不安定になりやすい行動をしてる。

食生活しかり運動習慣生活習慣しかり…。

それが体の不調をもたらして

余計に精神的にも不安定になるという悪循環に

自ら陥ってることに気づいた。

 

おうち大好き人間としては

たまに1日引きこもるのは良いことだと思ってるけど

休みのたびに引きこもってしまうと

いろんなことに対するやる気がなくなっていって

必ず心身に悪影響が出てくる。

だから強制的に外に出る用事を作ってしまうのが

自分には向いてるのかもしれないと気づいた

11月中旬〜下旬の出来事でした。

 

そんなこんなで動き回ってたら

新しい仕事でしちゃったミスも

いつの間にか引きずらなくなって

自分自身"良い経験ができた!"と思ってたら

周りからもめっちゃ感謝されたり

最近は出会う人も穏やかな優しい人だったり

感じ悪い人に当たったとしても

引きずられなくなってるからか

ネチネチ嫌味を言ってきたにも関わらず

最後には「ありがとう」と言ってもらえたり…

良い流れに乗れてる感じがする。

ミスもすぐ挽回するから

モヤモヤする時間も短くなってる。

それはやっぱり自然と行動力が上がってるからだろう。

 

話が色々脱線したけど

最近流れが悪いな〜とか

ついてないな〜とか

心身が不調だな〜と思って心底嫌になったときは

とにもかくにも1ミリでもいいから動くこと!

最初はどんなに小さいことでもいいから

やったことないこと、新しいことをやってみること!

食べたことがないものを買ってみる。

飲んだことがないものを買ってみる。

作ったことがない料理に挑戦してみる。

いつもと違うルートで出勤してみる。

いつもと違うスーパーで買い物してみる。

いつもと違うルーティンで掃除してみる。

そんな小さなことからでいいから

まずはいつもと違う行動をしてみる。

 

そこから新しい美容院に行ってみたり

行ったことないお店に行ってみたり

ちょっと行動のハードルを上げてみる。

行きたいけど面倒くささが勝って動けないときは

先に予約したり約束したりして

強制的に動ける用事を取り付けること!

最初は億劫だったり不安や緊張が強くても

その用事をこなしてたら

いつの間にか良い流れに乗れる。

心のモヤモヤも晴れる。

心身に良い影響を与える。

その緊張や不安を乗り越えたら

日々のストレス耐性も上がってくる気がする。

それまで究極に面倒だと感じてたことを

動いた流れでちゃちゃっとこなせたりする。

これが更に好循環になる。

 

毎日10分散歩するでもいいから

1日1回は外に出よう。外を歩こう。