アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

今年もあと1ヶ月…区切りを意識して年内にやることリストを作ろう

 

今日で11月も終わり…

明日から12月だなんて時の流れが早すぎて

いてもたってもいられないような

そわそわした気持ちになる。

謎の焦燥感に襲われる。笑

 

でもこの12月〜年末の雰囲気は大好き。

特に何かをするわけじゃないけど。

元々夏の暑いのも虫も大の苦手で

四季の中で冬が好きなのもある。

寒いのも苦手やけど

虫の恐怖に怯えなくて済む冬は

私の中で一番心の平穏を保てるありがたい季節…笑

 

で、もう2021年も残すところ1ヶ月。

この残り1ヶ月で、

・今年やり残してること

・急ぎじゃないからとずっと後回しにしてたこと

・前々からやりたいと思ってたこと

ぜーーーーんぶ片付けるべく

リストアップしてみよう。

 

・壊れたまま放置してる高額なものを買いかえる

・寝心地が微妙な敷布団の下に敷くマットレスを買う

・夫の枕(ちょっといいやつ)を買う

・両親に高級肉orフルーツをプレゼントする

・窓と網戸の掃除をする

・押し入れの空きスペースを有効活用する

・テレビ裏に隠してるごちゃごちゃ配線を整理する

・キッチンのちょいごちゃ配線も整理する

・洗面所の一時服置き用ケースを新調する

・普段使いのカバン置き場を作る

・洗車場に行って車外も車内もピカピカに掃除する

・タンスを移動させる

・ずっと行きたかった地元の観光地に行く

・夫の祖母がお気に入りのカフェにお茶しに行く

・好きな洋菓子屋さんで食べたことがないケーキを買う

・本を売りに行く

・不用品を売りに行く

 

………………

 

ざっと挙げただけでも出てくる出てくる。

いつもふとしたときに

あれやらなあかんな〜

これどうにかしたいな〜

これ買いたいな〜

あれやってみたいな〜

あそこ行ってみたいな〜

と思いつつ、

いつの間にか忘れて出来てないこと。

億劫で出来ないこと。

大きいお金が動くから後回しにしてること。

プレゼントはどれがいいかなと迷って決められないこと。

今年の始めから後回しにしてたこともあれば

最近思いついたやりたいこともあるけど

とりあえず今リストアップできたことは

片っ端からクリアしていく。

 

今年は動きまくった一年で、出費もすごかった。

1ヶ月で100万ほど出て行った月もあった。

そんな中で高価なものが壊れてしまって

使えなくてもなんとかなってるからとそのまま放置してた。

でも新年気持ちよく迎えたいから

痛い出費ではあるけど買いかえよう。

これだけは絶対にやる!!!

あとは夫と両親へのプレゼントも

まだあれもこれも迷って決めかねてるけど

年内には絶対に買おう。

家の中の整理と掃除はいつでも出来るから

これも絶対に年内にする!洗車も!

行ったことない観光地は

12月中は仕事の都合で難しいかもしれんけど

年始過ぎて落ち着いてからでも行けたらいいな。

 

人は区切りがあることで力を発揮できる。

区切りがあるから頑張れる。

区切りを意識すると行動力が上がる。

実際、今年大きく動くことができたのは

私に取っての大きな区切りがあったから。

区切りを意識したからこそ

長年諦めてたことを実行に移すことができた。

 

年末は区切りを意識する大チャンス。

これを有効活用しない手はない。

後回しにしてたこと・やりたいことが思い浮かんだら

片っ端からリストアップして

この限られた1ヶ月でできる限りこなしていこう。

 

12月、動くぞーーー!!!