アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

久しぶりに薬に頼ってみた。ヒステリー球について

 

ここ最近はずっと

不安の波が押したり引いたり…

ものすごい不安感に襲われることもあれば

あの不安は何だったのか?というほど

何ともないときもある。

 

今はヒステリー球の症状が現れてて

喉頭異常感症と言われるものらしいけど

喉の異物感、何かが詰まってるような感覚が酷くて

その感覚を強く意識してしまってたら

不安感から急に息苦しくなってきて

思わず酸素濃度を測ったら、99%で笑ってしまった。

正常すぎてちょっと安心したけど

まだ喉の違和感は酷いから

久しぶりに漢方の半夏厚朴湯を飲んでみた。

 

f:id:yuni111:20220124015041j:image

 

 

そういえば20代前半のときは

ヒステリー球の存在を知らなくて

夜中急に喉の異物感が酷くなって不安になって

息苦しくなって体が震えて

自分はこのまましぬのかも…と思いながら

朝方まで眠れないことがよくあった。

それから数年経って

そんな症状が起きることもなくなってたある日、

漢方薬のCMでヒステリー球のことを説明してるのを見て

「あのときの自分の症状やん!」と気づいたとき

すごい衝撃を受けた。

当時は物理的に何かが詰まってるのだと思ってたから

まさかメンタルからきてるとは思わず…

原因がわからないから更に不安にもなるし

息も上手く出来なくなって浅くなるから

余計に息苦しくなる悪循環…

そのCMを見たときやっと原因がわかって

すごくホッとしたのを覚えてる。

 

で、今またあのときと同じように

夜中に喉の詰まり・異物感を感じて

不安感から息苦しくなってしまってたけど、

とりあえず酸素濃度計って安心材料を作って

意識的に深呼吸をして

漢方薬の存在を思い出して飲んでみて

効能を見てまた安心材料を作って

こうやってブログを書いてたら

段々異物感が和らいできてる。

これは薬が劇的に効いてるわけじゃなく

安心材料を集めて、自分を客観視して、

不安感が軽減したことで

自律神経の乱れが落ち着いたからだと思う。

 

半夏厚朴湯を初めて買ったのは一年ほど前で

それもコロナ禍での不安から心身に不調をきたして

色々調べたら出てきたから買ってみたのだけど

実際のところ効果があるかどうかはわからない。

でも、お守りみたいなもので

持っておくと安心する。

今回も久しぶりに飲んだけど

安心材料を増やすためには十分だった。

依存はしたくないけど

たまに頼るのはありだと思う。

 

自律神経を整えるためにも

明日はいっぱい寝て

掃除して換気して

適度に運動しよう。