アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

寒くて動きたくない…となるとき

今冬はとても寒い日が多くて、2月に入ってからもまだまだ厳しい寒さの日もある。
四季の中では圧倒的に冬が好きなのだけど、寒いのが苦手な自分には堪える寒さ…。元々ない行動力が更に無くなってしまう。笑


f:id:yuni111:20220207204437j:plain


エアコンがある部屋はまだしも、廊下や脱衣所、トイレに行くことすら億劫になるくらい動くのが嫌になるから、そういうときの対策方法を3つまとめてみる。







対策その①あったかい部屋着を着る


f:id:yuni111:20220207204226j:plain


この冬はHoneysという服屋さんで↑のあったか部屋着を買ってみた。楽天で色々調べた結果、上下セットで安くて評価が良かったのが決め手だった。
水色のモコモコで、肌触りも良くて、何より一番は感動する暖かさ。体が温もるから動く億劫さが軽減されるし、家の中では無敵になれる。

ただ、この部屋着は1セットしか持っていない。一回着たら洗濯するから、1日置きでしか着られない。その間の部屋着は、暖かくないスウェットの中にあったかレギンスを履いている。とにかく温かい部屋着、なければあったかインナーを着込むことで、動く気力が養える。









対策その②とにかく"首"を温める


f:id:yuni111:20220207205107p:plain


首、手首、足首…体の中の"首"がつくところを温めるだけで、寒さがかなり軽減する。だから、ハイネックの服・ネックウォーマー・あったか靴下は必須。アームウォーマーがあれば尚良い。
ちょっと喉の乾燥が気になるときでも、喉を温めているとマシになるような気がする。毎年冬は、ユニクロのフリースタートルネックTやネックウォーマーのお世話になってる。






対策その③筋トレ・運動をする

f:id:yuni111:20220207204728j:plain

なかなか動く気になれないけど…その場でちょっとだけスクワットをしてみる、懸垂の練習をしてみる…これだけでも一瞬で体がポカポカしてくる。やっぱり適度な運動をするのは、体を温めるのにとても効果的だなと実感する。








多分これからも寒くて動きたくない〜ってなることは多々あるけど、この3つを思い出して、意識的におこなって、寒さを乗り切りたい!



これから筋トレして、ゆっくりお風呂に浸かろう♪