アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

やめたいのにやめられない習慣

これをやめられたら、もっと体にいいのに…
これをやめられたら、もっと心にいいのに…
これをやめられたら、もっとより良い自分になれるだろうに…

f:id:yuni111:20220215225722j:plain



自分には、そう思う悪習慣がたくさんある。




やめた方がいいのだとわかってるのにやめられない、
そんな自分の悪習慣を5つリストアップすると、






①甘いものやお菓子をたくさん食べること

②遅寝遅起き

スマホ依存

④ネガティブな情報を見てしまうこと

⑤休みの日は引きこもりがちなこと

f:id:yuni111:20220215230725j:plain




恐らく挙げ出したら他にもたくさんあるけど
特にこの5つがなかなかやめられない。






今までやめることが出来てないのだから、いきなりこれを全部やめるのは難しいだろう。



でも、昨日より今日、今日より明日、少しずつでもやめることが出来たら…
1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、一年後の自分は、今より大きく変わってるかもしれない。




f:id:yuni111:20220216103120j:plain




ちょっとずつやめるための行動として…




①チョコレートは1日5粒までと決める
②昨日より5分早く寝て、5分早く起きる
スマホのスクリーンタイム、昨日より10分少なくする
スマホ時間を今までより短く有意義にするために、ネガティブな情報を見ることに時間を割かない
⑤休みの日も1日1回は外に出て歩く。出来れば午前中に外に出る


f:id:yuni111:20220216103130j:plain





また、これをやるために具体的な行動を決める。



例えば、早く寝るためにはお風呂に入る時間も早めないといけない。

いつもより早く起きれたら何をするのか?
早く起きた時間をどう使うのか?を明確にする。
楽しみがあるとより良い。

スマホ依存をなくすために、他に何が出来るか?
読書なのか、掃除なのか、外に出るのか…
今までスマホに使ってた時間をどう過ごすのかを具体的に決めておく。
目的もなくスマホにどっぷり浸かりそうになったときの、代替行動を決めておく。









とりあえず今はざっくりと出してみたけど、一回紙に書き出してみるのもいいな。





早速できることとして、今すぐお風呂に入ってくる!