アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

見て見ぬフリしているモノはないか?

ここ最近、なんとなーくモヤモヤする日々…


f:id:yuni111:20220222011353j:plain


休みの日はどれだけ寝るんだというくらい過眠しちゃったり、家事掃除のやる気が起きずダラダラ過ごしたり、転職する気はないのに求人サイトを見てみたり、仕事に行くのがとてつもなく億劫に感じたり、悲観的な想像をして情緒不安定になったり……



たまに自分を奮い立たせて、朝から動き回ったり、普段行かないけどずっと行きたかったところに出掛けてみたりして、それが出来たときは達成感がすごいのだけど、動いた反動なのかしんどくなってまた過眠ダラダラ引きこもり人間に戻る…の繰り返し。




変わりたいけど変われない…
現状を打破したいけど出来ない…
そこそこ頑張る日もあるけどすぐ充電切れ…



みたいな感じで、どうしたものかと考えてた。








で、ふと気づいた。



私、ずっと見て見ぬフリしてるものがあった。







それは、キッチンの流しの周りに置きっぱなしにしてた空き瓶のゴミ。



f:id:yuni111:20220222012124j:plain



ひとつはインスタントコーヒーの空き瓶。
ひとつはオリーブオイルの空き瓶。
そしてプリンの空き瓶もふたつ…




オリーブオイルとプリンの瓶は、ここ1週間の間に空になったものだけど、インスタントコーヒーの空き瓶に関しては去年の夏頃からずっと放置していた。




なぜ放置していたのか…



①紙のラベルが綺麗に剥がせなかったから
②ラベルを剥がすのが面倒になったから
③瓶1つだけを袋に入れて捨てるのに抵抗があったから




これらの理由から、半年近く放置していた。
見て見ぬフリをしていた。



視界に入ったりキッチン周りを掃除するたびに、「早く捨てたいな〜」と思ってたのに、長期間放置してるうちにそれすら思わないくらい自分の中で存在感がなくなっていた。
拭き掃除のときには都度持ち上げるのが当たり前になっていた。




でも、その当たり前になってると思っていた掃除のたびに瓶を持ち上げる行為も、何気なく視界に入っているときも、頭の片隅では「邪魔だな…早く処分しないとな…」と思っている自分が確実に居て、気付かぬうちに少しずつ小さいストレスが蓄積されていってた。


それが日々の自分のHPを削っていた。


無意識でも着実に、自分の気力を奪っていた。







それに今日ふと気づいて、意を決して処分することにした。





瓶のラベルの紙は、やっぱりただ剥がそうとすると粘着が残って綺麗に剥がれない。
時間はかかったけど、お湯でふやかしながら爪で削ると綺麗に剥がせた。


これがとてつもなく面倒で億劫だったんだ。
だからずっとずっと見て見ぬフリをしてた。
先延ばしにしてた。約半年も…






綺麗に剥がしたあとは、他の空き瓶と一緒にゴミ袋に。
並べてた空き瓶がなくなって、キッチン周りがスッキリして、心も清々しくなった。


関係あるかはわからないけど、仕事に行くことを想像したときの強烈な億劫さも無くなった気がする。
むしろ仕事に行ける心身の状態であることに心から感謝の気持ちを感じる。今まではそれを無理矢理言い聞かせてたけど、純粋に有り難いなぁ…と思えてる。






なんかモヤモヤするとき、
なんか同じループに嵌っていると感じるとき、
なんか気力がわいてこないとき…



見て見ぬフリをしているものはないか?先延ばしにしていることはないか?


そこを一度考えてみよう。




どんなに小さいことであっても、見て見ぬフリをしている物事があると、 それは着実に自分の気力・体力を蝕んでいってるから。







空き瓶は完了したけど、まだ見て見ぬフリしてるもの・先延ばしにしていることは他にもある。





ひとつ残さず、気づいたものから、片をつけていこう!