アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

モヤモヤから抜け出すために、先延ばしにしていることをリスト化する

昨日のブログに引き続き、見て見ぬフリをしてるもの、先延ばしにしていることをリスト化してみた。




・玄関の外側の拭き掃除
・トイレの手洗い場の掃除
・冷蔵庫内掃除
・窓の拭き掃除&ベランダ掃除
・誤送された郵便物を出しに行く
・買ってから読んでいない本を読む
・もう読まない本を売りに行く
・半年以上会っていない義父に会いにいく
・使用済み電池を回収ボックスに持っていく






書き出してみると結構出てきた。笑

昨日見て見ぬフリをしてたものを片付けたことで、家の中で先延ばししてる物事に気付けるセンサーが鋭くなった気がする。

毎日の掃除をしてる中で、「あぁ、ここだけずっと掃除サボってたな…」「あっ、ここに使用済み電池置きっぱなしやった」と、見て見ぬフリが当たり前になってたことに正面から向き合えるようになってる。笑




今日は早速、仕事から帰宅後に玄関外側とトイレの手洗い場を拭き掃除した。

トイレ掃除はほぼ毎日するのに、トイレの手洗い場は使うことがなくて洗面所で手を洗うから、触れることがなく放置してしまってた。うっすらホコリが積もってることに気づきながら…

玄関外側も、この家に引っ越してきて半年が過ぎたけど一度も拭いてなかった。
玄関の内側は、ドアも靴箱の中もたたきも靴底も拭き上げてたのに、外側の掃除をするのがなんとなく気乗りしなくて避けていた。

どっちの掃除も、やってみたら1分もかからないくらいで終わった。そんな簡単なことをずーっと、「しないといけないなぁ…」と思いながら放置してたんだな…。
そんなことを頭の片隅に抱えながら過ごしてたら、そりゃあ他のことに対してもやる気なくなるよね。

そして、たった1分やっただけなのに、やっと取りかかれたことで達成感がすごい。心の重りが取れていくような感覚になった。






今日は2つできたから良しとして、今から本を読み進めるとともに、他の物事も1週間以内に全部終わらせると決めた。

義父には昨日電話をして、土曜日に会いにいく約束を取り付けたし、その流れで不要な本を売りに行くことにした。
金曜日から寒さが和らぐから、それ以降に窓拭きとベランダ掃除をしよう。





これが全部終わったら、今よりもっと清々しい気持ちになってるだろうし、今の時点では気づけていない"見て見ぬフリしてる・先延ばしにしてる物事"に気付けるようになってるかもしれない。





"モヤモヤする現状から抜け出したい"
"気力や体力をつけて行動力を上げたい"


そう思うなら、まずは先延ばしにしてることをリスト化して、片っ端から片付けていこう。