アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

めんどくさいと思えることは幸せなこと

家事めんどくさい
料理めんどくさい
掃除めんどくさい
仕事めんどくさい
化粧落とすのめんどくさい
お風呂めんどくさい
身支度めんどくさい
買い物めんどくさい




……………ゲシュタルト崩壊が起きる。笑




こんな感じで、生活の中で「面倒臭い」と思う場面っていっぱいあるけど、

"面倒臭いと思えること"
"面倒臭いと思うことをできる時間"

って幸せなんだなぁとふと思った。



f:id:yuni111:20220225085728j:plain






世界のニュースを見て、平和が当たり前ではないことを思い知って、他人事ではないことに恐ろしさを感じるとともに、
日常のなかでしょっちゅう「めんどくさいな…」と思いがちな自分が急に頭に浮かんできて、なんてちっぽけなのかと思えてきた。



でもふと、そう思えることってなんて幸せなんやろう…と。



その日常"めんどくさい"と感じることが当たり前に出来る状況だからこそ、「めんどくさい」と思えるわけで。

当たり前に出来なくなる状況(戦争・災害・病気等)になったときのことを想像すると、

面倒臭いと思える余裕があること
面倒臭いと思うことに取り掛かれている時間

これがいかに豊かで幸せな時間だったのかと改めて実感する。


f:id:yuni111:20220225091850j:plain







腹痛で悶え苦しんでいるときに日頃の行いを反省するのと同じように、体調を崩してるときに働ける有り難みを痛感するように、
これからはめんどくさいな〜と思うたびに、
豊かで幸せな時間を過ごせている今に気付こう。






腹痛のときにする反省会も、体調不良のときに感じる日常の有り難みも、今の当たり前が当たり前じゃないということも、元気になるとすぐに忘れてしまう。


でも、"めんどくさい"と思うことって、元気だからこそ、平和だからこそ、それが当たり前になっているからこそ思えるわけで、常日頃思うことだから気づきやすい。




「めんどくさい」と思うたびに、そう思える時間・それに取り掛かれる時間の豊かさを感じられたら、毎日幸せを感じられる瞬間が膨大に増えるな。




物事は捉え方次第。




めんどくさいこと、毎日いっぱいやろう。