アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

嫉妬心を和らげるためには、ネガティブを悪だと決めつけないこと

日々の生活の中で、自分の中にドロドロと渦巻く黒い感情が湧き上がってくることがある。


嫉妬、独占欲、嫌悪感、憎悪、劣等感、優越感、無価値感、不安、恐怖……


これらは正直、あまり感じたくないと思う感情。
向き合いたくない感情。
目を背けたくなるような感情。
自分のことをもっと嫌いになりそうな感情。


相手のことも自分のことも嫌いになりそうだし、憎くなるし、何よりも一番そんな自分のことを嫌いで憎くて許せなくなる。
その思考のループから抜け出せなくて同じところでぐるぐると停滞してるような感覚に陥る。





でも、そこから抜け出せないのは、そういう感情を悪だと自分が決めつけてるから。


そういうこと思ってもいい。
ネガティブな感情を感じてもいい。
むしろ感じきればいい。
性格悪くていい。

そう思えたら、許せる。
ふっと力が抜ける。
ネガティブとされる感情を引きずることもなくなる。




自分の中で、こんな人はダメ!こんな自分はダメ!と決めつけてるから、その"ダメ"な自分が出てきたときに自らを全否定することになる。


全否定された感情は、解消されることなく余計に大きくなってしまう。
そのときの出来事自体は時間経過とともに気にならなくなっていくけど、また同じような出来事があったときに同じループを繰り返すことになる。






振り返ってみれば、私自身だいぶ柔らかくはなった。
10年前の自分を思い出すと本当に酷かったから。


当時は嫉妬心をコントロールできなくて、夫(当時は彼氏)にぶつけまくっていた。
嫉妬するのに心底疲れて、突き放した。
それでも一緒にいてくれた。
色々あったけど、今は紛れもなくかけがえのない、絶対的な信頼を寄せる存在になってる。



今は、あのときみたいにぶつけることはなくなった。
当時なら許せなかったこと、別れていたであろうことも、受け入れられるようになった。


それでも、まだ嫉妬心も独占欲も消えてはいない。
そしてそういう感情が湧き上がるたび、夫や第三者に苛立ちを感じて、そんな自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥る。



なんでこんな醜い感情を持ってしまうのだろう?
なんでこんな性格悪いんだろう?

そんな風に考えては、自分の感情、存在さえも全否定してしまってたけど、そりゃあ全否定されたらいつまでも消えないよ!と言いたい。




自分にとって大切な人が悩んでるとき、辛い思いをしてるとき、自己嫌悪に陥ってるとき、どういう声かけをするか考えてみた。


"共感する"一択だった。


それが例えどんなに醜い感情であったとしても、

「そう思うこともあるよね」
「そう考えてしまうのもわかるよ」
「そう思ってしまう自分を否定しなくてもいいよ」


そういう声かけをしてた。



それで、「気持ちが楽になった」「嫌な人が気にならなくなった」と感謝されたこともある。

逆に自分が共感してもらえて、とても気持ちが楽になったこともいっぱいある。




それを、自分自身には出来てなかった。
自分のことは全否定してた。
自分のネガティブな感情は、「そんなこと思ったらダメ」と無視して蓋をしようとしてた。




そもそも、ネガティブは悪じゃない。
前にも書いた気はするけど忘れるから何回でも言う。

ネガティブは悪じゃない!




それに、自分にネガティブな感情があるからこそ、同じような感情を持つことに苦しんでる人がいたら、共感できるし受け入れることができる。

めちゃくちゃわかるもん。
苦しい気持ちが。
ぐるぐる同じところを停滞してるような感覚が。



もしそういうことを相談されたとき、「そんなこと思うの?ありえない!」と非難したり引いたりすることがないし、むしろ同じような人がいるんだなと安心する。


いろんな感情を感じられることは、いろんな人の気持ちに共感できる・寄り添えることにもなる。
そして自分に対しても、ネガティブな感情を感じてもいいと受け入れることができたら、その感情すら楽しめたら、無敵になれそうな気がする。




大前提として、他者にぶつけるのはNG。
10年前の私のように、コントロールできないほどなら別れてしまった方がいい。
どんなに突き放しても好きでいてくれた夫のおかげで今の生活があるから、夫には心底感謝してるのだけど…
結婚当初は同じような出来事での嫉妬で苦しむことが多くて、日々の喧嘩も絶えなくて、「やっぱりあのとき別れていた方が良かったのかな…」と考えることも多々あった。
今は、「別れなくて良かった」と思える未来に自分で修正していけたと思ってる。




男女間、パートナー間だけじゃなく、嫉妬心を感じることはあるだろうし、今後も色々な感情がわいてくると思う。


そのたび苦しんだり自己嫌悪に陥るけど、また必ずここに戻ってこれるように、何回でも言い続けたい。



ネガティブは悪じゃない。
ネガティブな感情を感じてもいい。

負のループに陥りそうになったら…
わきあがってきた感情を許可する。
受け入れる。
受け止める。
実況中継する。

「うわぁ〜今私めっちゃ嫉妬してるー!」
「こんなこと思ってるー!」
「そっかそっか〜そう思うのもわかるわ〜」
という感じで、脳内で独り言を言いながら共感する。





そしたらグーッと力が入ってたのがフッと抜ける。
現状は変わってなくても、不思議と気持ちが楽になる。


全部自分次第やもんね。
自分が見たいように見てるからね。






嫉妬してもいい。
ネガティブは受け入れて実況中継する!