アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

歩く習慣が身について感じたこと



3月最終日。


今月は、恐らく今まで生きてきた中で一番歩いた月になった。


スマホアプリで歩数を見れるようになってから、1ヶ月の累計歩数が30万歩を超えたのは初めて。


出不精な自分が、1ヶ月も継続してこんなに歩けたんだ!と驚いてる。







今月の目標として、『1日の歩数を5000歩にする』と決めたことを、習慣化出来たと感じてる。

3日だけ5000歩以下になった日があったけど、平均すると1日10000歩近く歩いたことになる。








1ヶ月歩き続けて変わったことと言えば…





①体力がついた

②不安や恐怖に支配される時間が減った

③行動力が上がった






主にこの3つかなと思う。








体力がついたと感じるのは、休みの日にたくさん歩いても翌日の仕事が辛くなくなったこと。

今までは、仕事の日は結構歩くけど、休みの日は酷いと1000歩も歩かないことも…。

それが通常だったから、たまに珍しく休みの日に出かけてたくさん歩くと、翌日仕事の日に疲れが残ったり、足が重だるくなったりと支障が出てた。



それが今となっては、なんの支障もない。
疲れが残る感じもなくなった。


連日、1日の歩数が15000歩を超えてくると、さすがに体がどこかしら痛くなってきてたから、やっぱり1日の歩数は7000歩〜10000歩くらいまでが丁度良さそう。





不安や恐怖に支配される時間が減ったのは、よくよく考えたら今月はそんな感じだった気がするなぁ…と。


元々人一倍不安感や恐怖心が強い人間だから、自分比でしかないけど、歩くことが増えてマインドフルネス的なことが出来たおかげで、いつもよりはそういう感情に支配される時間が少なかったように思う。





行動力に関しては、とりあえず歩きたいから散歩したり、買い物行くのが億劫でも歩数を稼ぎたいから行こう!と思い立って動けたり、初めて行く場所に行ってみたり、引きこもった日でも家の中で歩き回ったり……

今までが出不精すぎるがゆえに、自分の中ではかなり大きい進歩だった。笑







そもそもなぜそこまで継続して歩けたのか?というと、とあるゲームアプリのおかげ。


歩くことで報酬が貰えたり、レベルが上がることが嬉しくて、今日は億劫だなぁ…と思う日でもゲームのためならと、晩ご飯を食べてから眠くても歩いたりした。笑


最近は夜毎日は歩かなくなったけど、休みの日に全然歩かなかった自分が積極的に歩くようになれて、アプリに感謝してる。








歩くことは心身の健康のためにも素晴らしいこと。


これからも継続していこう。