アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

幸せになりたいなら、もっとお風呂に入ろう

 

勝間和代さんのYouTubeをよく見てるのだけど

その中でも特に好きなのが

『幸せになりたいなら、もっとお風呂に入ろう』

という動画。

 

人が幸せを感じるには

人間関係が上手くいってるとか

素敵な思い出ができたとか

内部から感じられる幸せがあるけど、

それだけじゃなく

外部の力で強制的に幸せを感じられる方法がある。

それは、人間の体が幸せだと感じることをすること。

 

簡単なのはお酒を飲むことで

楽しくなったり心地よくなったりすること。

でも、お酒は飲み過ぎるとお金がかかるし

依存症だったり肝臓に負担がかかったり

睡眠の質が悪化したりと、

長期的に見て体に良くない。

副作用が多すぎる。

 

依存性も副作用もなく

お金もそこまでかかるわけでもないのに

私たちを手っ取り早く幸せにしてくれること、

それこそが

「お風呂に入る(湯船に浸かる)こと」なのだと

動画内で仰っていた。

 

湯船に浸かって体が温まることで

得られるメリットを調べてみると、

①血管が広がって新陳代謝が活発になる

②副交感神経優位になってリラックス効果がある

③筋肉や関節の緊張がほぐれて神経過敏が抑えられる

④汗をかきやすくなって体臭予防・美肌効果がある

⑤体温が上昇することによって免疫力が上がる

などなど…

良いことづくしな上に

家の中で手軽に出来て、副作用が何もない!

水道代が…と思うかもしれないけど

毎日お酒を飲むことを考えれば微々たるもの。

 

私は冬場以外はなかなか湯船に浸かる習慣がなくて

ついシャワーでサッと済ませてしまうけど

最近腰痛だったり不眠だったりお腹の調子だったり

体の色々なところにちょっとした不調が出てて

汗をかくことも少なくなってて

今日、ふとこの動画を思い出した。

 

そうだ!お風呂に入ろう!

と思い立って

お風呂を沸かしてる間にちゃちゃっと筋トレして

じんわり汗をかいて

そのままお風呂に直行して

今湯船に浸かってる。

 

浸かる前はめんどくさいなーとか

時間がなーと思ってしまうけど

入ったらほんまに気持ちいい。

絶対あかんけど寝てしまいそうになるくらい。笑

 

ただ、私の場合なぜか

お風呂に浸かった日の方が寝付けなかったりするから

そこは考えものなんやけど…

 

ついアイスクリームやらコーヒーやら

冷たいもの・体を冷やすものばかり好んで

飲み食いしてしまうから

体を温める習慣を意識しよう。

 

 

勝間さんは

・お風呂に入ることを人生の主軸にする

・三大趣味くらいにする

・だから1日に何回でも入っていい

と仰っていて

そんな考え方があるのかー!と目から鱗だった。

 

今まで私にとってお風呂は

・汚れた体を綺麗にするために仕方なく入る

・だから湯船に浸からずシャワーだけでいい

・頭洗ったりムダ毛の処理をしたり髪の毛を乾かしたりがとにかくめんどくさくて億劫

という捉え方をしてたけど…笑

 

私はお風呂が趣味なんだ!と思えば

今までの億劫な気持ちが緩和される気がする。

ほんまに趣味になってしまえば

積極的に入りたくなるし、

なんとなくお風呂に浸かるのは

1日1回までだと決めつけてたけど

別に何回入ってもいいんだと思えば

その1回が億劫じゃなくなるのかも。

 

 

まだ寒くはないけど

これからはできる限り毎日湯船に浸かって

いつも頑張って動いてくれてる自分の体が

幸せを感じられるようにしよう。