アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

イライラ・不快な感情を自分から拾いに行かない


テレビやネットニュース等で見かけた、自分とは考え方が異なる意見の人に文句を言ったり

この人嫌い…と思う芸能人のことを調べてみたり

出不精な自分よりもっと出不精な夫に不満を感じたり

家族よりも飲み会や仕事仲間最優先な既婚者を非難したり

おかしい!それは間違ってる!と思うことや、悲惨な事件を調べまくったり………





そういう行動って、自らイライラしにいってるし、不快な感情を拾いに行ってることになるんよね。







無意識でも、日々たくさんやってしまってるなと気づいた。









自分だって、自分の考えを否定されたくないのに。

誰もが自分の中の正義を守りながら生きてるから、正解なんてどこにもないのに。

全部正しいし、全部間違ってるのに。

夫含む他人が日々どう過ごそうが、何を優先しようが、それはその人の自由なのに。






つい、自分が正しい!相手が間違ってる!と言いたくなる。

自分の正義を押し付けたくなる。








わざわざそんなことしなくても、自分だけが自分の中で自分の正義に従っておけばいい。

誰かが自分とは異なる意見を発信しようが、その結果その人が炎上していようが、自分には微塵も関係がないのだから、わざわざニュースを開かなくていい。

嫌いだと思う人のことを見に行かなくていい。

自分が外出したいなら、一人で出掛ければいい。

家庭をないがしろにして夫婦仲が悪くなってる人は、その人の家庭の問題だから放っておけばいい。








嫌な感情になることを自ら拾いに行って、
勝手にイライラして、
勝手に不快になって、
勝手に文句を言って…………






何してるねん!!!!


そんなことしてる場合か!!!!


そんなことしてる暇あるなら積読を片付けろ!!!笑










情報を拾いにいくなら、


・自分が穏やかな気持ちになれるもの
・自分が楽しい気持ちになれるもの
・自分がほっこりできるもの
・自分にとって有益なもの


を選ぼう。





イライラさせられてるんじゃない。
不快な気持ちにさせられてるんじゃない。


自分がそれを選んで、自分で拾いにいってるだけやで。