アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

全人類、ひとり残らず偏っている

今この世界に存在する全人類 ひとり残らず全員が偏った思考を持ってる。 100人いれば100通りの それぞれの"当たり前"があって それぞれの"間違ってる"がある。 それぞれの"幸せ"があって それぞれの"不幸"がある。 結婚するのが当たり前。 子どもを産むのが…

誰かの何気ない言葉に傷ついたり、自分を否定されてるように感じるとき

誰かが放った何気ない一言、 自分に向けられたわけではない言葉に、 なんだかチクっと感じて勝手に傷ついたり 自分に対する嫌味なんじゃないか?と 被害妄想モードに突入したり 自分の存在を否定されてるように感じることがたまにある。 学生の頃はその思い…

あなたがそこに居てくれるだけで、誰かの心の支えになってる

今、家でのんびりまったり… うたた寝してる夫にひっついて お風呂とか明日の準備とか しないといけないことを後回しにして 電気毛布にくるまってる。 あったかい。心地よい。 こんな贅沢な時間を 大切な人と一緒に過ごせて幸せだなぁ。 と感じると同時に、 …

いつも時間ギリギリ行動だった自分が変化してきた理由

いつも時間に余裕を持って行動する人がいれば いつも時間ギリギリにバタバタする人がいる。 決められた時間に間に合わない人もいる。 私はいつもギリギリか間に合わないタイプだった。 学校はいつも走って登校してた。 たまに遅刻もしてた。 バイトも仕事も…

これを持って新年を迎えたいか?を考えて断捨離すると捗る

12月に入ってから行動力プチUP中の主婦…笑 前回リストアップしたやることリストの テレビ裏&キッチンの配線のごちゃごちゃを整理をして 日々視界に入るもののストレスが減ったし 掃除機をかけるのが格段に楽になった! すべきことを見て見ぬふりし続けるこ…

今年もあと1ヶ月…区切りを意識して年内にやることリストを作ろう

今日で11月も終わり… 明日から12月だなんて時の流れが早すぎて いてもたってもいられないような そわそわした気持ちになる。 謎の焦燥感に襲われる。笑 でもこの12月〜年末の雰囲気は大好き。 特に何かをするわけじゃないけど。 元々夏の暑いのも虫も大の苦…

最近ツイてない…運が悪い…と思ったときに見直したいこと

よく自己啓発系の話で言われることやけど、 毎日が同じことの繰り返しで過ぎていく… なんか最近ツイてないことばっかり… 自分はこのままでいいのか不安になる… 変わりたいけど変われない… そんなときは、 どんなに小さいことでもいいから 毎日ひとつ、新しい…

仕事を辞めたくなったとき

接客の仕事にて、今日は厄日か?というほど とことんツイてないこと続きで 1ヶ月分くらいの疲労を感じた。 仕事中も気分は重くて、 ここから逃げたい…もう帰りたい… この仕事を辞めたい…とすら思った。 仕事上関わる人のほとんどは良い人やのに 稀に来ると…

話が通じない人に出会ったとき

接客業にて こちらの説明をまともに聞かず とんちんかんな否定ばかりしてきて 伝えてることを全く理解してもらえないことがあった。 相手の話は最後まで聞いた上で その内容が間違ってたから 『◯◯は無くて、◯◯はあります』と伝えてるのに 意味がわからん、と…

新しいことに挑戦した自分を褒めよう

仕事で新しいことに挑戦した。 その仕事内容自体が最近出来た仕組みで 今まで一度もやったことがなかったのに 上の人的にはどんどん推し進めてほしいとのこと。 でも私が応対した日に限って 頼れる人は休みで誰にも聞けなくて 時間的にも究極のギリギリ状態…

人は自分が見たい世界を見てる

人は自分が見たい世界を見てる。 何に目を向けてるか、ただそれだけ。 今現在、 ・自分の人生最悪 ・周りの人間は愚痴や文句ばっかり ・外に出たら周りの人に笑われてる気がする ・道端にはゴミとかフンが落ちてて汚い ・世の中はネガティブな腹立たしいニュ…

しんどいときは体を温めてゆっくり休もう

何やら体調が安定しないこの頃。 昨日の夜から体に異常が出てきて 治療しないことには仕事にならない症状やから 今日午前中にクリニックを受診した。 病院なんていつぶりやろう…。全く覚えてない。 今年行ったっけな?くらい行ってない。 検査してもらって原…

体調不良にもメリットがある

先日体調を崩して悶え苦しんでた。 強烈な腹痛と吐き気、全身の毛穴から冷や汗、意識が飛びそうになる、悪寒、体の震えが止まらないなどなど…正直もうあんな苦しい思いはしたくないけど、そんな苦しみながらも色々なメリットがあることに気がついたので書い…

過去の自分の言動を思い出して、うわあぁぁあとなるとき

過去の自分の恥ずかしい言動 後悔してる言動 痛い言動 思い出したくない言動 いわゆる"黒歴史"というものを思い出しては 「うわあああああああああ」と叫びたくなる衝動に駆られることが多々あるんやけど…笑 あまりにも頭から離れないときは ネット検索に頼…

幸せになりたいなら、もっとお風呂に入ろう

勝間和代さんのYouTubeをよく見てるのだけど その中でも特に好きなのが 『幸せになりたいなら、もっとお風呂に入ろう』 という動画。 人が幸せを感じるには 人間関係が上手くいってるとか 素敵な思い出ができたとか 内部から感じられる幸せがあるけど、 それ…

人に頼れる人・自分の弱さを見せられる人は強い

他人の目や意見を気にして なかなか自分を出せない人・遠慮しがちな人って 人に頼ることを"悪"だと思ってたりする。 自分自身にもそういう節がある。 私は高校生のときにパニック障害になって 電車に乗れなくて、学校に行けなくなった。 不登校になってしま…

自分責めをやめたら、行動力が上がる

今日も仕事はお休み。 昨日の気づきを生かして とにかく自分責め・自己否定をしないことにしたら 夜寝たのはいつも通り遅かったけど 朝はいつもより早く目が覚めた。 そのまま起きて二度寝することなく動いて たまにダラダラタイムを設けつつも 昨日出来なか…

ダラダラして自己嫌悪に陥るときの切り替え方

休みの日はつい引きこもりがちになる自分。 《朝から家事とか掃除とか出来たらいいな〜》 《買い物だって早く行けたら後が楽だな〜》 って思ってるのに、 ダラダラゴロゴロ過ごして、 《早くしないと…でもな…》と頭の中ではぐるぐる。 そして結局午前中は 夫…

ブログを始めるなら、まず投稿する

ブログを開設してみたものの 過去を振り返ると書くことが多くて 文章がまとまらず 下書きばかり溜め込んで 何も投稿出来ない… これじゃあ開設した意味がない。笑 とりあえずゆるゆると書くことを決めたので 毎日の気づきや心に留めたいことを書いていきます…