アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

寝る前にした方がいいこと

今、すごく眠たかったはずなのに、今日初めて行った美容院でのことを思い返してたらモヤモヤしてきて眠れなくなってた。



あんまりカウンセリングしてくれなかったな…とか

こっちの話を聴く姿勢が感じられなかったな…とか

既に知ってることを一方的に語られたな…とか

色々雑だったな…とか

あんまり梳かないって言ったのにめっちゃ梳かれたな…とか

梳きバサミの切れ味悪かったよな…とか

そのせいかトリートメントしたのに髪の毛パサパサなったな…とか

そんな人から高いトリートメント買ってもうた…とか




とかとかとかとか…笑



もう書き出したらキリがないくらいモヤモヤすることが浮かんできて、モヤモヤざわざわしてたのだけど




そんなときに、持病のある知り合いの方がむかーし言ってた言葉が急に頭に浮かんできた。




それは、


寝る前は絶対にその日良かったことだけを思い出すこと。

今日1日を無事に終えられたことに感謝すること。

どんなことがあっても、今日1日生きられて幸せだったなと思いながら眠りにつくこと。

もしそのまま目覚めることがなかったとしても後悔しないように、自分の人生幸せだったなと思えるように、必ず良かったことを思い出して、一日一日に感謝すること。







この言葉が急に思い浮かんできて、ハッとした。




そうだった。

感謝を忘れてた。

今日の良かったことをすっ飛ばしてた。






・気になってたメーカーのサロン専売品を体験できた

サロン専売トリートメントを買えた

・4ヶ月サボってた美容院にやっと行けた

・次回はないにしても、ずっと気になってたところに行けて良かった

・予約してた値段から更に割引してくれて得した気分になった

・サロンの居心地は気負わずに居れるところで良かった

・ヘアカラーに関しては理解してくださってた

・トリートメントも押し売りされたわけじゃなく、自分が欲しいから、気になってたから買った

・トリートメントを使ってみて、今のところ口コミほどの感動はないけど、使用感や香りは好きだし、もし今日買わなかったら買ってないで絶対後悔してた

・美容院ついでに歩いたことがないところを歩けて楽しかった

・美容院ついでにずっと行きたかった懐かしの場所に行けて良かった

・めちゃくちゃ好みのカットソーを買えた

・夫が好きなシュークリームを買って帰れた

・シュークリームがめっちゃ美味しかったし夫も喜んでくれた

・見て見ぬふりしてた洗濯機パンの掃除ができた






等々……………





良かったこと、幸せを感じたこと、ラッキーだと感じたこと、達成感を感じられること…

今日1日だけでもいーーーっぱいあった。




それなのに、美容院での不快に感じた一部分を切り取って、そこだけを思い出して、モヤモヤ反芻して、まるで今日1日が全部ダメだったかのような思い込みをして…………




なんて勿体ない!!!!!!!






髪の毛はすぐに伸びるし

今は伸ばしてるからまたしばらく行かなくて済むし

前に行った美容院が梳きバサミを使わずに量を取ってくれて、髪の毛の収まりも良くなって、あの美容師さんの凄さを改めて理解できたし

今日の美容院も気になってたから行けて良かったし

希少なメーカーのトリートメントを買えたし…



はじめての場所、人、物と出会えたことを考えると、良かったことしかないくらい良い1日だったと捉えることもできる。




起きたのは同じ出来事でも、

嫌だったことだけ掘り起こしてモヤモヤを増幅させて、眠れないほどざわざわすることもできれば、

初めてのこと尽くしの刺激的な良い1日だったと捉えて、達成感に満ちた気持ちでほっこり眠りにつくこともできる。


視点が変わると心境も一気に変わる。 









寝る前にはその人の言葉を思い出そう。




その日良かったことを思い出す。

1日を無事に終えられたことに感謝する。

目が覚めなくても後悔しないように、幸せな気持ちで眠りにつく。









今更ながら、そのお方に感謝です。