アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

負のループから抜け出す方法

気づいたら2022年が半分終わってた。 いや〜恐ろしい。時が過ぎるのが早すぎて…。 前回ブログを書いたのが3月末って… サボりすぎててびっくりした。 何を書けばいいのかわからないくらい、何事もなく過ごしてると言えば聞こえはいいけど… 相変わらず 先を考…

歩く習慣が身について感じたこと

3月最終日。 今月は、恐らく今まで生きてきた中で一番歩いた月になった。 スマホアプリで歩数を見れるようになってから、1ヶ月の累計歩数が30万歩を超えたのは初めて。 出不精な自分が、1ヶ月も継続してこんなに歩けたんだ!と驚いてる。 今月の目標とし…

『海と毒薬』

昨年の冬から積読になっていた本… 遠藤周作さんの『海と毒薬』。 この本を買ったきっかけは、好きなインフルエンサーさんが「遠藤周作さんの文章が好き!深い河が良かった」と言っていて、当時読書習慣をつけたかった自分は読んでみたくなった。 古本屋さん…

イライラ・不快な感情を自分から拾いに行かない

テレビやネットニュース等で見かけた、自分とは考え方が異なる意見の人に文句を言ったりこの人嫌い…と思う芸能人のことを調べてみたり出不精な自分よりもっと出不精な夫に不満を感じたり家族よりも飲み会や仕事仲間最優先な既婚者を非難したりおかしい!それ…

寝る前にした方がいいこと

今、すごく眠たかったはずなのに、今日初めて行った美容院でのことを思い返してたらモヤモヤしてきて眠れなくなってた。 あんまりカウンセリングしてくれなかったな…とかこっちの話を聴く姿勢が感じられなかったな…とか既に知ってることを一方的に語られたな…

厄年とか風水とか家相とか占いとか、都合の良いことだけ信じておけばいい

世の中には、人の不安感や恐怖心を煽って儲ける商売がたくさんある。厄年、風水、家相、占い、その他諸々… 「今年は厄年だからお祓いしないと…」 「厄年だからこんな嫌なことばかり起きるんだ…」 「この家は家相が悪いから不幸が起きる!」 「これは風水的に…

"苦労は買ってでもしろ"の意味

「苦労は買ってでもしろ」という言葉がある。 「今までの人生、打ちのめされるような挫折をしたことがない」と言う人に対して、苦労は買ってでも〜というような言葉を持ち出しては、「それは良くないよ」「絶対挫折は経験した方がいい」と指摘する人がいたの…

日記は未来の自分を助けるかもしれない

日記アプリで、誰にも見せない・見せられないような日記を不定期で書いているのだけど…ふとモヤモヤしたときにザーッと読み返してみたら、今の自分にドンピシャな言葉がたくさん綴られていた。 やっぱり悩みや不安は繰り返すもので… そのときその出来事自体…

矛盾しててもいい。答えを一つに絞らなくていい。

YouTubeより。 人は、答えを一つに絞ろうとする習性があるらしい。 AかBか 白か黒か マルかバツか 良いか悪いか…… 色々な物事に対して、一つの答えを出そうとする。 矛盾してはいけないという思い込みがある。 例えば、「この世から消えたい」と思っている…

嫉妬心を和らげるためには、ネガティブを悪だと決めつけないこと

日々の生活の中で、自分の中にドロドロと渦巻く黒い感情が湧き上がってくることがある。 嫉妬、独占欲、嫌悪感、憎悪、劣等感、優越感、無価値感、不安、恐怖…… これらは正直、あまり感じたくないと思う感情。 向き合いたくない感情。 目を背けたくなるよう…

群れるとロクなことがない

特に女性は、群れると本当にロクなことがない。 自戒もこめてそう思う。 今の職場は女性が多め。 噂話が大好きなお局的存在の人もいる。 誰かの噂話や陰口を聞いてしまうこともあれば、私自身が噂話の的になっていることもある。 ちょっと言動が気になるなぁ…

3月の目標

3月の目標を決めてみた。 ①ブログを15記事書く ②毎日5000歩以上歩く ③先延ばしリストをこなす ①について…2月、20記事書きたいとか言ってたくせに、相変わらずブログの下書きばかり溜めて投稿できない記事が溢れている今…。笑下書きを全部投稿したら15記事…

めんどくさいと思えることは幸せなこと

家事めんどくさい 料理めんどくさい 掃除めんどくさい 仕事めんどくさい 化粧落とすのめんどくさい お風呂めんどくさい 身支度めんどくさい 買い物めんどくさい ……………ゲシュタルト崩壊が起きる。笑 こんな感じで、生活の中で「面倒臭い」と思う場面っていっ…

モヤモヤから抜け出すために、先延ばしにしていることをリスト化する

昨日のブログに引き続き、見て見ぬフリをしてるもの、先延ばしにしていることをリスト化してみた。 ・玄関の外側の拭き掃除 ・トイレの手洗い場の掃除 ・冷蔵庫内掃除 ・窓の拭き掃除&ベランダ掃除 ・誤送された郵便物を出しに行く ・買ってから読んでいな…

見て見ぬフリしているモノはないか?

ここ最近、なんとなーくモヤモヤする日々… 休みの日はどれだけ寝るんだというくらい過眠しちゃったり、家事掃除のやる気が起きずダラダラ過ごしたり、転職する気はないのに求人サイトを見てみたり、仕事に行くのがとてつもなく億劫に感じたり、悲観的な想像…

やめたいのにやめられない習慣

これをやめられたら、もっと体にいいのに… これをやめられたら、もっと心にいいのに… これをやめられたら、もっとより良い自分になれるだろうに… 自分には、そう思う悪習慣がたくさんある。 やめた方がいいのだとわかってるのにやめられない、 そんな自分の…

寒くて動きたくない…となるとき

今冬はとても寒い日が多くて、2月に入ってからもまだまだ厳しい寒さの日もある。 四季の中では圧倒的に冬が好きなのだけど、寒いのが苦手な自分には堪える寒さ…。元々ない行動力が更に無くなってしまう。笑 エアコンがある部屋はまだしも、廊下や脱衣所、ト…

自分の性格の悪さに落ち込むとき

他者に対する恨み、憎しみ、嫉妬、嫌悪感… 相手を汚い言葉で罵倒したくなるようなドス黒い感情が心の中に芽生えたとき、それと同時にそんな自分の性格の悪さに直面して、すごく落ち込む。 「なんでこんな感情を持ってしまうんやろ?」と、自分に対して憎しみ…

ブログ・筋トレ・ダイエット…継続って本当に難しい

本当はブログを毎日書いてアップしたいと思っているのに、書いているうちに話がどんどん脱線していって、全然まとまらなくてオチをつけられず、下書きにどんどん溜まっていくばかりの今日この頃… ブログでも運動でもなんでも、毎日継続してる人って本当にす…

久しぶりに薬に頼ってみた。ヒステリー球について

ここ最近はずっと 不安の波が押したり引いたり… ものすごい不安感に襲われることもあれば あの不安は何だったのか?というほど 何ともないときもある。 今はヒステリー球の症状が現れてて 咽喉頭異常感症と言われるものらしいけど 喉の異物感、何かが詰まっ…

不安になって体調を崩すなら、ニュースを見るのをやめよう

また感染者が急激に増えてきてるなー。 毎度、第○波がくるたびに 私は同じことを繰り返してる。 目についたネットニュースを見漁ってしまって 怖くなって不安になって 不安感の強さから鼓動が早くなって 呼吸が浅くなって苦しくなって… 息苦しいしなんか体調…

なりたい自分になれない理由

頭の中で描く理想の自分… 常に健康体でフットワークが軽くて 朝はパチっと気持ちよく目が覚めて 起きた瞬間からテキパキと動けて 家事も掃除も流れるように終わらせて 休みの日でも午前中からお出かけして 栄養バランスの良い食事を摂って 毎日適度に筋トレ…

勝手に頑張りすぎて勝手にしんどくなっていないか

仕事にて、 なんだかものすごく疲れた… ものすごくイライラした… ものすごくストレスが溜まった…と感じた今日。 ふと考えてみたら 誰にも頼まれてないのに 勝手に一人で頑張りすぎて 勝手に一人でしんどくなって 勝手にストレス溜めてイライラしてたことに気…

全人類、ひとり残らず偏っている

今この世界に存在する全人類 ひとり残らず全員が偏った思考を持ってる。 100人いれば100通りの それぞれの"当たり前"があって それぞれの"間違ってる"がある。 それぞれの"幸せ"があって それぞれの"不幸"がある。 結婚するのが当たり前。 子どもを産むのが…

誰かの何気ない言葉に傷ついたり、自分を否定されてるように感じるとき

誰かが放った何気ない一言、 自分に向けられたわけではない言葉に、 なんだかチクっと感じて勝手に傷ついたり 自分に対する嫌味なんじゃないか?と 被害妄想モードに突入したり 自分の存在を否定されてるように感じることがたまにある。 学生の頃はその思い…

あなたがそこに居てくれるだけで、誰かの心の支えになってる

今、家でのんびりまったり… うたた寝してる夫にひっついて お風呂とか明日の準備とか しないといけないことを後回しにして 電気毛布にくるまってる。 あったかい。心地よい。 こんな贅沢な時間を 大切な人と一緒に過ごせて幸せだなぁ。 と感じると同時に、 …

いつも時間ギリギリ行動だった自分が変化してきた理由

いつも時間に余裕を持って行動する人がいれば いつも時間ギリギリにバタバタする人がいる。 決められた時間に間に合わない人もいる。 私はいつもギリギリか間に合わないタイプだった。 学校はいつも走って登校してた。 たまに遅刻もしてた。 バイトも仕事も…

これを持って新年を迎えたいか?を考えて断捨離すると捗る

12月に入ってから行動力プチUP中の主婦…笑 前回リストアップしたやることリストの テレビ裏&キッチンの配線のごちゃごちゃを整理をして 日々視界に入るもののストレスが減ったし 掃除機をかけるのが格段に楽になった! すべきことを見て見ぬふりし続けるこ…

今年もあと1ヶ月…区切りを意識して年内にやることリストを作ろう

今日で11月も終わり… 明日から12月だなんて時の流れが早すぎて いてもたってもいられないような そわそわした気持ちになる。 謎の焦燥感に襲われる。笑 でもこの12月〜年末の雰囲気は大好き。 特に何かをするわけじゃないけど。 元々夏の暑いのも虫も大の苦…

最近ツイてない…運が悪い…と思ったときに見直したいこと

よく自己啓発系の話で言われることやけど、 毎日が同じことの繰り返しで過ぎていく… なんか最近ツイてないことばっかり… 自分はこのままでいいのか不安になる… 変わりたいけど変われない… そんなときは、 どんなに小さいことでもいいから 毎日ひとつ、新しい…