アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

しんどいときは体を温めてゆっくり休もう

 

何やら体調が安定しないこの頃。

昨日の夜から体に異常が出てきて

治療しないことには仕事にならない症状やから

今日午前中にクリニックを受診した。

病院なんていつぶりやろう…。全く覚えてない。

今年行ったっけな?くらい行ってない。

 

検査してもらって原因がわかって一安心。

お医者さんは最低限の薬だけ処方してくださって

『頑張りすぎたんかな。

水分しっかりとってゆっくり休んでね。』

と言ってくださったけど

午後から仕事やったから出勤した。

念のため昨夜の時点で職場には

体の異常と朝に受診することは連絡したけど

出来れば来てほしいという感じで

この前も休んで迷惑かけちゃったしなー…と考えて

実際大丈夫そうやったから出勤した。

でもちょっとだけ無理してたかもしれん。

後半バテた。

体の異常のせいで寝不足もあって

一日中眠気と頭がぼーっとしてた。

 

もうしんどいときは無理せんでいい。

ゆっくり休もう。

常温〜温かめのお水いっぱい飲んで循環させて

お風呂に浸かって体を温めて

部屋では首とかお腹とか足首とかを特にあったかくして

一刻も早く布団に入って休もう。

寝たいだけ寝たらいい。

寝れるだけ寝たらいい。

体に異常が出てくるのは

休みなさい!っていうサインやから。

自覚はなくとも頑張りすぎてたのかも。

仕事忙しかったもんな。

緊張してたのかもな。

気を張ってたからかもな。

いつも頑張って動いてくれてる体を休ませてあげよう。

 

疲れたとき、しんどいとき、体調が優れないとき、

①寝る

②体を温める

③水分をたくさん摂る

とりあえずこれをしてたらおっけー!

これだけは徹底しよう。