アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

仕事を辞めたくなったとき

 

接客の仕事にて、今日は厄日か?というほど

とことんツイてないこと続きで

1ヶ月分くらいの疲労を感じた。

仕事中も気分は重くて、

ここから逃げたい…もう帰りたい…

この仕事を辞めたい…とすら思った。

仕事上関わる人のほとんどは良い人やのに

稀に来るとんでもない人にぶち当たると

何もかも全てが嫌になってしまう。

そしてその場に縛られてるような

身動きが出来ないような気分になって

強烈なストレスを感じる。

 

でも、ほんまに辞めたかったら辞めてもいい。

自分はいつでも辞められるし、いつでも逃げられる。

仕事なんて探せばいくらでもある。

ここだけが自分の世界じゃない。

選択肢はいくらでもある。

自分にはここしかないとか

今仕事を辞めたらあかんとか

勝手に思い込んで、勝手に視野を狭めて

勝手に苦しんで勝手にストレス感じてる。

今しんどいのは周りの誰のせいでもない。

自分で自分の首を絞めてるだけなんよ。

 

それに気づいたらふっと気持ちが軽くなって

『いつでも辞めたらいいしぼちぼちやるかー』

と思えてる。

辞めてもいいのに辞めないのはやっぱり

嫌なことを上回るメリットがあるから。

金銭面の条件、立地がいいから。

自分の都合に合わせやすくて助かってるから。

自分の体調に合った環境やから。

嫌なこと以上に

楽しいこととか嬉しいことを知ってるから。

なんだかんだこの仕事が好きやから。

ありがとうをたくさん言えるし、

言ってもらえることもたくさんあるしね。

 

ぐったり疲れた日は

ご褒美スイーツを買って、笑

ご飯は手抜きして

ゆっくり温かいお風呂に浸かって

いっぱい寝て

とことん自分を癒そう。

 

充電するぞー。