アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

ブログ・筋トレ・ダイエット…継続って本当に難しい


本当はブログを毎日書いてアップしたいと思っているのに、書いているうちに話がどんどん脱線していって、全然まとまらなくてオチをつけられず、下書きにどんどん溜まっていくばかりの今日この頃…
ブログでも運動でもなんでも、毎日継続してる人って本当にすごいなぁと思う。


筋トレを何年も継続出来てる人に話を聞いてみると、筋トレをすることが歯磨きや食事と同じレベルの習慣になっていて、逆にやらないと気持ち悪いらしい。
そこまでの境地に行ってみたい!笑


私自身、一時期筋トレにどハマりして、3ヶ月以上継続していたことがあるのだけど、その時期に体調を崩して1週間くらい寝込んでしまい、病み上がりの筋トレで気分が悪くなってから習慣が途絶えてしまった。

その後も再開してみたり、週1〜2回くらいで継続してみたけど、筋トレで心拍数が上がると動悸がして、血の気が引くような感覚になって気持ち悪くなることが何度もあった。

それから筋トレ=体調不良になる、というすり込みが出来て筋トレ習慣が途絶えてしまった。

当時はダンベルを使っていたこともあって、負荷が強い分余計にしんどくなりやすかったのもあるし、もしかしたらパニック発作もあったのかもしれない。
筋トレ=負荷を上げていかないと意味がない、と思っていたから、ダンベルなしでやるのは物足りないと思ってた。



それから数年経った今は、本当にゆる〜く筋トレをしている。週4のときもあれば週0のときもあって、月平均10日くらいの頻度でやってる。
これを習慣と言っていいのかは微妙なところだけど、1ヶ月間全く何もしないよりは良いと思ってる。笑

そしてトレーニング内容は、ダンベルを使わずに自重でスクワットをする。懸垂台で懸垂の練習をする。ほとんどこれだけ。
自重でもやり方次第で負荷を上げられることを知って、重量にこだわらないことにしたら、今までみたいにトレーニング中や後にしんどくなることがなくなった。



それから何よりも大事なことは、ちょっとでもいいからやること。
スクワット10回でもいい。懸垂練習自力で上がるところまで&ネガティブ動作一回でもいい。
それすら毎日やってない自分が言っても説得力が弱いけど、これも全く何もやっていないよりはマシだろうと思ってる。笑


結局なんでも三日坊主になるのって、無駄な完璧主義が原因なのかもしれない。
私自身、スクワットは1日10回でもいい〜と言いながら、内心では「10回は少なすぎる…」と思ってるところがあって…結果、最低でも10回3セット以上するのが暗黙のルールみたいになってるから、めんどくさいな〜とやる気が起こらず結局何もしない日を作ってしまってる。

「トレーニングは最低でもこれだけしないと意味がない!」「ダンベル等を使って負荷を上げていかないといけない!」
「ブログは何文字以上書かないとだめ!」「こんな文章は発信できない、やり直し!」「話がまとまらない、これはとりあえず下書きに入れておこう…」

全部全部、自分の中の一定以上の基準に満たなければ何をしても意味がない・価値がない、と決めつけて、『0か100か』『白か黒か』という思考に陥ってるから、思うようにいかなかったときに「もういいや…」となってしまうんだな。


私の兄は20kg以上のダイエットとリバウンドを何度も繰り返してる。極端な食事制限をして一気に痩せるから、食事制限をやめたときの反動が凄まじい。これも兄が0か100かの思考から抜け出せないがために繰り返してるのだと思う。


私も筋トレの基準をもう一段階易しくして、『スクワット5回でもOK!』『懸垂台にぶら下がるだけでもOK!』と、ハードルを下げられるところまで下げてみたら、もっと筋トレの頻度を増やせそうな気がする。


なんだかんだ動き出せば気分も乗ってくることが多いし、万が一乗り気にならなくても、『5回できたらマル』『ぶら下がれたらマル』と思えたら、今日も出来た!と小さい達成感を積み重ねることができる。



ブログに関してもそう。
読みにくいな〜まとまってないな〜と思うけど、もうとりあえず投稿しよう。話はそれからだ!



色々書いてるうちに出来そうな気がしてきた。
2月は20記事は書きたいな。




習慣にする!!!!