アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

自分責めをやめたら、行動力が上がる

 

今日も仕事はお休み。

 

昨日の気づきを生かして

とにかく自分責め・自己否定をしないことにしたら

夜寝たのはいつも通り遅かったけど

朝はいつもより早く目が覚めた。

 

そのまま起きて二度寝することなく動いて

たまにダラダラタイムを設けつつも

昨日出来なかった億劫な用事、

・ある場所に手続きをしにいくこと

・ある場所に電話すること

・もろもろの買い物

全部済ませることができた。

 

ずっとやらなあかんなーと思ってたのに

忘れて夕方になって受付時間が過ぎてたり

行きたいと思いながら行けなかったり

それで余計自分だめだと思ったりしてたけど

やってしまえばなんてことはない。

心に引っ掛かりがなくなって清々しい。

 

掃除は帰宅後夕方からになったけど

それもおっけー!と考えて、

昨日それなりに掃除したから

掃除自体が一瞬で終わる。

好循環ってこういうことなんだな。

 

今わかっててもまた

悪循環に陥るのを繰り返すやろうけど…笑

確実にわかったことは、

自分責め・自己否定・自己嫌悪に陥る時間を

とにもかくにも短くして

なんでもいいからちょっとでも動けたら自分にマル◯

何時からでも動いたら自分にマル◯

それを繰り返してたら、

また好循環に戻れるということ。

 

これさえわかっておけば

停滞期も怖くないかもしれん。

 

 

今日はいつもより早く、

今からお風呂に入って寝よう。