アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

厄年とか風水とか家相とか占いとか、都合の良いことだけ信じておけばいい





世の中には、人の不安感や恐怖心を煽って儲ける商売がたくさんある。

厄年、風水、家相、占い、その他諸々…



「今年は厄年だからお祓いしないと…」
「厄年だからこんな嫌なことばかり起きるんだ…」
「この家は家相が悪いから不幸が起きる!」
「これは風水的にNGだから家族仲が悪くなる!」



等々言うけど…


そんなもん全部関係ないわ!!!と思う。






『金銭が発生した時点でそれはもうビジネス』


ある人の言葉にハッとした。


そっか!そういうことだったんだ。
このモヤモヤしつつも言葉に表せなかったものは。


やれ不幸になる、やれ恐ろしいことが起きる、と人の不安や恐怖心を煽って、お守りや幸運グッズを購入させて儲ける。

お金のやりとりが発生してる時点で、それはもうビジネス以外の何物でもないのだ。




厄年も風水も家相も、
その他宗教やスピリチュアル等も…
自分が勝手に信じてる分にはいいし、お金を払って安心を買ってるのだという自覚があるならいいと思う。



ただ、それを他人に押し付けるのは違う。


わざわざ人の家に行って、聞かれてもないのに「あなたの家は家相が悪いからダメ。悪いことが起きる」と言ったり、

厄年と言われてる年を迎えた人に、「あなたは厄年だからお祓いに行かないとダメ。そうじゃないと大変なことになる」と言ったり、

身内に不幸があった人に対して、「あなたが○○を信仰していないからこうなったのよ」と言ったり…

そういう押し付けは本当に勘弁してほしい。



これは私自身が誰かから言われたわけではなくて、私の知り合いが他人から言われたことがあるらしいのだけど、こういうことを言う人って本当に居るんだな…とドン引きするとともに怒りを感じた。




人の不幸に漬け込んで色々言ってくるのは論外だし、わざわざ人を不安・不快な気持ちにさせるようなことを言うのも余計なお世話だし…


自分の身近にいる人で、そういう類のことを信じてる人ほどいつも愚痴ばかり言って不幸そうに見えるのも、《なんだかな〜…》という気持ちになる。






かく言う自分も、元々不安感や恐怖心が強い人間だから、ふとしたときにそういう情報に触れてしまうと、信じていなくとも不快な気持ちになる。


だから、そういう類のものは自分に都合のいいことや前向きな内容だけを信じることにした。


『○○をすると運気アップ!』みたいな話は元々好きだから、そういう情報は取り入れる。

でも、『家の北側が◯◯だと不幸になる』みたいなどうしようもない&良くない情報は信じない。






それで言うと、昨年引っ越してから住んでる今の家は、家相的には最悪な家。笑

鬼門に水回りやら玄関やら…とにかくすごい。


風水やら家相やらを気にする親戚が家を見に来る可能性があったから出来心で調べてみたら、家相的にはとんでもなかった。

内見のときに「もうここしかない!」と思うくらい気に入った家だったから、入居前にあれこれ調べて嫌な気持ちになりたくなくて、あえて何も調べずに昨年引っ越しした。
そして引っ越し後に調べたら……という感じ。笑





じゃあ引っ越しして私達夫婦は不幸になったのか?と言うと…





全く不幸にはなってないし、それどころか生活の質が爆上がりして、引っ越し前よりも格段に快適な暮らしが出来てる。



前の家は、風水家相を気にする親戚いわく良い間取りだったらしいけど、色々と不便・不備・不安なことが多すぎて、毎日ストレスを感じてた。

そのストレスが今の家では一気に解消されて、心が軽くなって、日々のストレスの積み重ねの恐ろしさを実感した。






とはいえ、引っ越してからも日常で「ツイてないな」と思うこともあるし、「なんで自分が?」と愚痴りたくなる日もある。


そしてそれを「家相が悪いからだ」とか「風水的に良くないからだ」とこじつけてしまうこともできる。


冷静に考えたら引っ越し前もそんな出来事は山程あったのに、そういう視点で物事を見てるとそうとしか思えなくなってくる。
なんでもかんでも、「不幸なことが起きるのは◯◯のせいだ」とこじつけたくなる。





そもそもの話、起きた出来事自体を"最悪だ"と捉えるのか、"不幸中の幸いだった"と捉えるのか、"これのおかげで◯◯に気づけた"と捉えるのか、それすらも自分次第でしかない。


どんな間取りの家に住もうが、厄年だろうが、どんな信仰をしようが…自分の幸不幸を決められるのは自分だけやもんね。




前の家だって、私にとってはストレスに感じることが多すぎてツッコミどころの多い家だったけど、同じところに住んでいても何らストレスを感じない人もいただろう。




目に見えない、不安を煽るようなことを間に受けてしまうのは勿体ない気がするけど、自分自身が身をもって体感してるストレスはできる限り減らしていきたい。


だから、いくら家相や風水的に悪かろうが、引っ越しは大正解だったと思ってる。








全部信じたら負けだと思って、笑
ほどほどに、都合のいいことだけ取り入れよう。