アラサー子なし主婦のつぶやき

日々気づいたこと、学んだこと、ゆるゆると書いていきます

全人類、ひとり残らず偏っている

 

今この世界に存在する全人類

ひとり残らず全員が偏った思考を持ってる。

100人いれば100通りの

それぞれの"当たり前"があって

それぞれの"間違ってる"がある。

それぞれの"幸せ"があって

それぞれの"不幸"がある。

 

結婚するのが当たり前。

子どもを産むのが当たり前。

家を買うのが当たり前。

男は外に出て働くのが当たり前。

女は家事炊事するのが当たり前。

正社員で働くのが当たり前。

出世を目指すのが当たり前。

ワクチン打つのが当たり前。

 

と考える人がいれば、

 

結婚するのは間違ってる。

子ども産むのは間違ってる。

家を買うのは間違ってる。

男だけが外に出て働くのは間違ってる。

女だけが家事炊事するのは間違ってる。

正社員で働くのは間違ってる。

出世を目指すのは間違ってる。

ワクチン打つのは間違ってる。

 

と考える人もいる。

 

結婚を幸せと捉える人もいれば

結婚は不幸だと捉える人もいる。

子どもを産み育てることが幸せだと捉える人もいれば

子どもを産まないことが幸せだと捉える人もいる。

子どもがいない人を不幸だと言う人もいれば

気楽で幸せそうだと言う人もいる。

家を買うことが幸せだと思う人もいれば

家を買わないことが幸せだと思う人もいる。

 

どっちが正しいも間違いもない。

優れてるも劣ってるもない。

多数派・少数派はあるけど

何を良しとするのかはその本人次第。

 

柔軟な考え方をしたい、極力ジャッジしたくない、

と頭の中では思ってる自分がいるけど、

確実に自分も物凄く偏ってて

自覚してる部分もあれば、できてない部分もある。

 

無意識のうちに自分以外の他人に対して

自分の中の"当たり前"や"正義"を押しつけて、

"優劣"や"幸・不幸"を決めつけて、

怒ったり憎しみを持ったり

優越感や劣等感を感じたり

羨んだり哀れんだり…

常に無意識下で偏った思考を持って

偏った決めつけや判断をしてる。

 

自分の中の当たり前を否定されたり

優劣をつけられたり

幸不幸を判断されるのは大嫌いやのに…

自分も必ず他者に対して同じことをしてる。

気づかんうちに。無意識のうちに。

そして何よりも無意識下では

自分が自分を否定してるし

自分が自分に優劣をつけてるし

自分が自分の幸不幸を判断してる。

だから他人のそういう決めつけた言動に

傷ついたり腹が立ったりと

過剰に反応してしまう。

そもそもは自分が何も判断してなければ

他人にどう思われようが

何を言われようが関係ないんやから。

結局は『全部自分次第』というところに戻ってくる。

 

 

今こうやって気づけてたとしても

絶対にまた忘れて

他人の言動に傷ついたり腹立てたり

他人に対して良し悪しや優劣を決めつけてしまうことがあると思う。

そのたびに思い直せばいい。思い出せばいい。

全人類、ひとり残らず偏ってるということ。

自分だけが変な人間じゃない。

なんとなく勝手にまともだと感じてる人も

もれなく全員変な人間だ。

その「まとも」だって、自分の主観でしかない。

自分の「まとも」は

誰かにとっては「異常」かもしれない。

自分が「異常」だと思ってる人も

誰かにとっては「まとも」かもしれない。

 

良不良、優劣、正解不正解はわからんけど

ひとつだけ確実にわかってることがある。

自分とは意見が異なる他人を

「この人は間違ってる!」と否定したり

怒ったり傷ついたりする時間は

本当に無意味だということ。

そもそもみんな違って当たり前なんやから

自分のことも他人のことも判断しない。反応しない。

アドラー心理学でも同じようなこと言ってる。

 

その瞬間、怒りや傷ついた感覚を持つのはいい。

「自分は今そう思ってるんだな…」と

自分に湧き上がった感情を受け入れる。

ただ、その感情を引きずることは本当に無意味で

引きずったところで

「あの人は間違ってる」「あの人は悪い人だ」

と嫌な気持ちを増幅するだけで

なんの解決にもならないどころか

人間関係が悪化する一方やから。

主観であっても、

この人嫌だなと感じたら離れたらいいし

心地良いなと思うなら一緒にいればいい。

負の感情を他人にぶつける必要はないし

他人を説き伏せようと躍起にならなくていい。

自分には自分の考えがあるように

相手には相手の考えがあるからね。

自分が他人の考え方を変えてやろうなんて

自惚れてはいけないよー。

こう書くととても単純な話。

いつも複雑に考えてまうな…

 

 

みんな合ってるし、みんな間違ってる。

それぞれの正義を守ってる。

みんな違って、みんな良い。

必要以上に判断しない。反応しない。